QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
かきくけこ
かきくけこ
L710S中期からL700S後期(ターボ)に乗り換えました。

2022年06月10日

車検完了!!(2022-245710)

タイトルの数字は、今年の西暦と点検時の総走行距離を前回、2年前の「車検完了!!」と区別するために書いてみました。

いつの日からかヘッドライトの曇りが見た目的にも車検的にも気になってて
車検で光量とか大丈夫かなってなんとなく心配してたんですが
今回、大丈夫じゃなかったです。
光量と言うか光軸が出ないからって研磨が必要になりました。
コーティングまですると費用がかかるし、車検を通すだけなのでコーティングはしてません。
されてませんので早めに自分でコーティングしたいところですがいつ出来るか分かりません。

車検完了!!(2022-245710)

ビフォーも撮って、ビフォーアフターしたかったです。

けっこうキレイになってこれでも満足ですが
光軸を出すための研磨なので必要以上にはしてなかったりするのだろうか?
もっと研磨したらもっとキレイになるのだろうか?
早めにコーティングしたいです。

事前に自分でも一応チェックしてるし
その他は特に悪いところはなかったですが、、

排気ガスのHCがちょっと高いような、、
COが0.73%で、HCが404ppmです。
軽自動車の基準値は、500ppmのようなので
ちょっと高くないですか?
ちなみに前回の値を見てみると125ppmでした。
これから考えても高くね?
スパークプラグは最近替えてるし
O2センサーも新品に替えてみたくなってきました。

前回の車検ではタイヤの溝の深さやブレーキパッドとライニングの厚さは左右同じ数値だったのに
今回は、左右微妙に違ってます。
本当に微妙に違ったのか、前回の人はアバウトな人で今回の人は細かい人だったのか
車を引き取りに行ったら事務の人と事務的なやりとりしかしてないからもっと担当した人と車のこと話がしたかったです。
整備してる人と直接やりとり、話が出来るところが良いです。
信頼出来る指定工場なので、妻の車も自分の車もここに入れてたけど、整備工場新規開拓したい気分です。

で、ライニングですが左が2.2mm。右が2.0mm
うぁ〜、そろそろ交換を本気で考えなきゃです。

あと、気になるのがサイドスリップ調整
ちょっと前にステアリングラック交換をした時に確認してるし
狂ってなかったと思うのですが
調整料取られてます。
必ず毎回取られてるような気がするサイドスリップ調整料
狂ってなくて調整してなくてもテスターにかけただけで取られるんですかね?
そうだとしたら、、なんだかなぁ〜

代車は、三菱アイでした。

車検完了!!(2022-245710)

ミッドシップだからかハンドリングがなんだか違和感あってプチストレスでした。
念のため空気圧チェックしたらほぼほぼ適正値で問題なかったです。
ミッドシップと言うけれどトランク下にエンジンがあるっぽかったけど
リアエンジンじゃね?と思いました。
エンジン止めてもしばらくエンジンの方からファンのような音が鳴ってて車の近くに居たらうざかったです。
けっこうサビサビであまり気を使わなくて乗れました。
エアコン効いて普通に走れば、これくらい、いや、もっとぼろぼろでもいいから気を使わなくて乗れるし落ち着く(笑)


同じカテゴリー(車検)の記事
タイヤ交換
タイヤ交換(2024-05-01 22:30)

Posted by かきくけこ at 02:57│Comments(2)車検
この記事へのコメント
おおおおっ! 渋いミラっすね^^
ウチのはSP真っ赤なMir-ginoで
今車検中で明日引き取りに行ってきます。
ダイハツは新車を薦めてきますが
僕もカミさんも今のミラが気に入ってるので
たぶん…動かなくなるまで乗り続けます^^
https://kazewings.ti-da.net/
Posted by kazekenkazeken at 2022年06月10日 04:00
kazekenさんへ

コメントありがとうございます。
カスタムしたのも良いですが、お金がかかるし出来ないので、基本ノーマルに拘ってます。
真っ赤なMira-gino気になります。
僕もこれの前に乗ってたジーノが赤かったです。赤というかワイン系のやつあるじゃんあれです。
動かなくなってもまたミラジーノ乗ってください。
Posted by かきくけこかきくけこ at 2022年06月10日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。